★ヒストリー
F1好きな私が、某F1雑誌でミニッツF1の存在を知ったのが2001年秋のことでした。
ラジコンのラの字も知らなかった私は、秋葉原の専門店へ一人で出かける勇気もなく、
子供たちへのプレゼントを選びに入ったトイザラスでミニッツを発見し、思わずカゴへ入れてました。

その後自宅で8の字練習したり、ネットでいろんなミニッツサイトやラジコンサイトで学習しました。
2002年3月某日、今は無き秋葉原のジョイプラザへ出かけてレンタルで初めてサーキットを走行。
この時見ず知らずの外人さんがいきなりレースしようと話し掛けてきて、もちろん受けて立ちました。
そして4月にはついにミニッツ虎の孔Mプライベートさんへ足を運びました。
それ以来ヒゲ店長のお世話になっております。
F1しか頭に無かった私は、この年F1オンリーでサーキット走行10回にも満たない状態で
第1回ミニッツカップF1クラスに参加。予選12位から1回の勝ちあがりでBメイン敗退となりました。
今思えば、この時MIAのマックさんといっしょのヒートを走ってました。
ミニッツカップの後、更なる向上を目指してM8を投入。

2003年はレース経験を増やす為、開催の少ないF1クラスオンリーから脱却しGTも始めた。
Mプラさんを中心にぼちぼち遠征なども行い、この年のサーキット関連へ出かけた回数は約60回、週に1回のペースでした。
ミニッツカップでは7月の岐阜大会、11月の池袋大会へ出場するも、両方とも決勝まで残れず。
10月には名古屋までMIA−GP参戦の為遠征。なんとかAメインに入ることが出来たが決勝はそれなりの結果でした。

2004年に入ってますますMINIZが面白く、活動ペースはますます上がっており、6月の時点でサーキット走行は50回を
数え、昨年の倍のペースです。本年度は100回を目標?
これには1月に浅草橋に新規オープンした室内サーキット:ARSCさんの存在が大きく影響しています。
2月にはミニッツカップ最終選考に参加するも3位敗退。ファイナル出場権まで0.4秒届きませんでした、、、
くしくも同日、惜しまれながらMプラさんのサーキットがクローズし、私の活動中心はARSCさんへと移りました。
また自宅に近いインプルーブ2ndさんもボチボチ行っていたのですが、クローズされることとなり、
代わってRAIZさんへお邪魔する機会が増えています。

☆2005年3月追記--------------------------------------------------------------------------------------------
結局2004年のサーキット通いは87回、100回までもうちょっとでした。
ミニッツカップではついに表彰台、ファイナル出場権獲得と2004年は充実した年だったと思います。
2005年は帰省先の大阪で走り初め、MIA-GPイン横浜、ミニッツカップファイナルとすでに大きなイベントが2つありました。
ミニッツカップファイナルではミニッツの輪が広がり遠征が楽しみになっています。
回数をこなすのはなかなか難しいこともあり、今年のキーワードはイベントと遠征かなあと思っています。
ARSCさんへも以前ほど足を運べず、なかなか厳しい現状ではあります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

これまでミニッツをやってきて、私はどちらかと言えばいわゆるレース志向かも、と自分自身思います。
チキチキ走るのはとても楽しいし、走っていない時の仲間との会話も楽しいわけですが、やはりレースでの
緊張感や満足感は別の楽しさがあり、その充実を求めていろいろ考えたり準備したりする自分がいます。
そして1/10などをやっていた方々の話を聞くと、1/10でレースをやるよりミニッツでレースをやるのは
はるかに手軽らしく、自分としては長く楽しめそうだと思っています。
もちろん1/10を否定しているわけではありません、実際走って入るのを見ると迫力もあり楽しそう。

今後いつまでミニッツブーム?が続くのか、私の情熱が続くのか?わかりませんが、とりあえずラジコンが楽しいと
感じるうちは、今のペースで楽しんでいきたいと思っています。

★コンセプト
で、やっとこのページのコンセプトですが、私の一方的な情報発信兼、自分自身のためのメモ代わりです。
F1、レースを中心に思いつくまま書いていく予定です。

私のミニッツ10ヶ条

1:もちろん速く走りたい。
2:でもカッコ良くなきゃダメ。
3:人と同じはイヤ
4:気合入りすぎてまわりが見えないのも×
5:さりげなく速いを目指す。
6:でも手は抜かない。
7:常にベストを尽くす。
8:言い訳しない。
9:初心者優先:自分も最初は初心者だった事を忘れるな!
10:いつも笑顔で!

プロポの底に貼って、いつも忘れないようにしています、、、
冗談です。

★2008年3月追記----------------------------------------------------------------------------------
久しぶりにこのページを見てみました。
ミニッツやり始めてもう7年になったんですね。
今となってみると、結局みんなで走れる環境と仲間がいるかというのが最大のポイントですね。
それにしてもレーサー系がどんどん変わっていくなかで、最初から変わらないF1ってすごいといえばすごく、
古いといえば古い。7年落ちのシャシーって普通はずいぶん旧型って感じるはずだけど、十分走るもんね。
ミニッツカップは2005年以来、なかなか参加の都合がつかなくて、今年は行きたいんですけど、、、
2.4Gも入ってきて、かろうじて生き延びてたF1のカテゴリーもそろそろ厳しいかなぁ〜
でもまだまだ楽しみたいと思っています。
------------------------------------------------------------------------------------------------

★2016年9月追記--------------------------------------------------------------------------------
なんだかんだで15年経過です。
レポートとか振り返ると懐かしすぎて涙でそう。
メモ代わりと思って書き溜めといて良かったです。
もう会う事も無いだろう人や、無くなってしまったお店や、行きそうにない場所とか、、、
あと5年後はどうなってるんだろ。
------------------------------------------------------------------------------------------------

★2021年11月追記--------------------------------------------------------------------------------
ふと見たら↑から5年過ぎてた。しぶとくF1続けてるよ。
メーカーが開発/販売終了して何年も経過してるのに、手持ちのパーツと、GTからの移植や自作などで
2020年のコロナ発生からレース中止やスケジュールが大幅に変更されたことへの対応が大変だったけど
相変わらずリアルと同じフルシーズンのレースを自主開催しているのは奇跡的かもしれない。
2022年は日本グランプリが復活してほしいと思う今日この頃。
メンバーの高齢化(笑)も続く中、この先どうなるか全然わからないけど、まあボチボチやっていこう。
------------------------------------------------------------------------------------------------


TOP inserted by FC2 system